GT5 の所感

というわけで、まだ 始めたばっかりだけど GT5 の所感。

「HD/PS3 に対応した グランツーリスモ!以上!」

これまでの GT は SD(Standard Definition) だったのを HD/PS3 対応にしました!きれいでしょー、といった感じ。

  • プレミアムカーは綺麗です。が、スタンダードカーは、プレミアムカーとの落差が激しい分、残念な感じです。
  • プレミアムカーでのコックピットビュー(?)は感動ものです。
  • コースとかの背景も綺麗です。が、観戦している人はうすっぺらいです。
  • なにをするにもロード、ロード、ロード。。。待ち時間が長くうざいです。

初期インストールに40分もかかったのに。インストールしていなかったら、さらにもっと時間がかかる、ということか。

  • 1080pでやってるんですが、コマ落ちする(一瞬画面の更新(時間の流れ)がゆっくりになる)ことがちょくちょく。

1080iとか720pだと落ちないんでしょうか。

  • レース開始前、3,2,1, とスタートへカウントダウンしていくとき、車の影がもやもやしててものすごく変です。

なんで、こんな目立つところがこんな変なまま放置されてるんでしょう。

  • ハンドルコントローラーがないとむずいです。

まぁ、これは、昔のGTからですが。アナログスティクで、例えばハンドルをにぎりこぶし一個分きった状態を保つ、とか、アナログボタンで、アクセルを半分押し込んだ状態を保つとか、そういった操作は不可能に近いものがありますね。

またレースの参加条件に特定の車が指定されるのは以前からあった話ですが、どうもそんなレースが増えているような。まずはビギナーリーグ(?)を全部クリアしよう!と思うと、いくつもの車を買わないといけない。ビギナーレベルで、そんなに何台も車買える金もってるわけないやん。

プレミアムカーなどグラフィックは綺麗だけど、ゲームとしての作り込みはいまいち。
どうしたんだろう。ゲーム性は以前のGTから劣化している気がするぞ。