東芝 システムLSI事業再編

これは、、、ずいぶんでかいニュースですね。

昨日の段階で、長崎の工場をソニーに売却って、情報が日経から流れてたけど、それが正式発表され、それに加えて、サムスンやらTSMCやら外部ファウンドリへの製造委託の発表。今後はメモリに注力。
東芝のシステムLSI部門は、日立と三菱のシステムLSI部門が合併しルネサステクノロジーとなり、さらにNECエレが加わり、ルネサスエレクトロニクスとなり、、といった国内勢の動きのなか、蚊帳の外というか、つい2年前にも今回売却される長崎の工場を買収し、今は苦しいけど、システムLSIでもIDMIntegrated Device Manufacturer)を貫くぜ!、といった感じに思えたんですが、こういう判断になりましたか。2年前に900億で買ったものを500億で売却って...おひ。この2年はなんだったんでしょう。2年前にこの判断をしていればよかった気がするんですが。
あと国内のシステムLSI大手というと、富士通でしょうか。ここも蚊帳の外だね。
設計だけとなる東芝のシステムLSIは、ルネサスエレクトロニクスとどうやって戦っていくつもりなのか、これからも注目。力をいれる、というCMOSセンサーソニーも強かったような。日本は、国内で競合してばかりだね。工場を売却して身軽になったら、改めて、東芝のシステムLSI部門(の中のSoC設計部門。再編のプレスリリースをみると「ロジックLSI事業部」のほう)とルネサスエレクトロニクスがひっつくとか、あってもいい。また、CMOSセンサー部門(同じく「アナログ・イメージングIC事業部」)はソニーとひっつくとか。
うむ、書いてて思ったけど、さらなる再編の序章だな。
そういえば、日本でNANDフラッシュをやってるのって東芝だけだっけ?
もう一個、そういえば、長崎の工場でCell, Cellって言ってるけど、IBMは作ってないんだっけ? Cellはソニー東芝IBMの3社共同開発だったはずだが。