フリーケア・プログラムはお得?

ここ1,2週間で立て続けに複数のカード会社から「フリーケア・プログラム」の加入案内が届く。交通事故なんかで入院したときに、入院一時金がでる保険を無料(保険料は、カード会社持ち)で提供します、というもの。とりあえず、加入しておいて金銭的な損はないようには思えるが、、、さて。
一つ一つの契約で支払われる一時金は、ほんとに微々たるもの。もちろん、ほんとに入院することになった場合、なにもでないよりはましなんだが、こんなものは、保険会社が保険に興味のある顧客情報を欲しいだけ、要は販促・広告費用賄われる類のものだろうから、加入します、と返信したら、後から、あれやこれや(有料な保険)どうですか、と勧誘される可能性がめちゃくちゃ高そうなのがうざいかも。まぁ、勧誘されても、入らなければいいんだが。
複数のカード会社から届いた「加入依頼書」のフォーマットが見事なくらいに同じだ、と思ったら、「引き受け保険会社」が同じだった。
というわけで、見送りだな。もう少し、保障の内容が充実していれば、のせられてもいいかな、とも思うが、あまりにも、あまりにも、やる気がないんだよ。