2011/3/22

  • 3連休明けの 日経平均は 9,608.32(+401.57) 。すげー。大暴落からほんの1週間でよくここまで戻したもんだ。震災やら原発やらの状況がまだいまいちはっきりしないなか、ちょっと戻しすぎな気もするが。リビアで砲撃はじまったりもしてるし。
  • 風呂場の電球がきれたので交換。普通の電球じゃなく、蛍光灯タイプのネオボールにしてみた。電球色タイプにしたのだが、ほんとの電球よりははるかに白色光に近かった。

  • 茨城県産のほうれん草や福島県産の牛乳から基準値を超える放射性物質が検出され、出荷制限ということになっているよう。風評被害で関係ない地域や関係ない野菜まで返品されたり。うーん。まぁねぇ、基準を超えたものだけ、を発表されると、いくら健康に影響ない、と言われてもなんか心配にはなるよねぇ。同じように検査して「基準を超えてないもの」もあるはずで、それも一緒に発表するわけにはいかんのだろうか。例えば、ほうれん草は超えてるけど、白菜やら、小松菜やら、大根やら、レタスやらは基準値以内ですよー、とか。とすると、同じことを伝えるにしても、ほうれん草はたまたたま(?)という印象になるんじゃないか。ほうれん草「しか」検査してなくって、そこから検出された、ということであれば。。。よろしくないねぇ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00556.htm
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110322k0000e010083000c.html