横浜 西洋館めぐり

横浜 山手 西洋館巡り。JR石川町駅から。
横浜 イタリア山手公園 外交官の家・ブラフ18番館 - けんしんの日記でも行ったけど、今回はもうちょっと坂の上へ。

大きな地図で見る
ベーリック・ホール

なんか、イベントらしく、内部を飾り付け。テーブルの上に小石って、、、一見キレいにはみえるけど、なんか変じゃないか。食いにくいだろうに。

エリスマン邸

こちらも飾り付け。

山手234番館。

こちらはテーブルの上にさらに木を並べ。やっぱりちょっと変じゃないか。

外国人墓地の中にも「募金」をすれば入れるので、せっかくだから募金して巡ってみた。

2010年にできた墓も目に付く。今でもリアルに墓として機能しているということ。維持管理には「募金」が必要なようだし、私もこうやってめぐってみたわけだが、もし自分にゆかりのある人がここに眠っていたら、「観光」として全然知らない人たちにお墓のまわりをうろうろされるのはどうだろう。そういえば、ここに眠っているのは、火葬された骨だよね、多分。お墓の形は、完全に西洋タイプなので、棺が下に眠ってそうな雰囲気なんだけど、雰囲気だけだよね。