第三舞台解散

あぁ、ついに正式発表になってしまったか。
開店休業状態であったとはいえ、今年末の10年ぶりの復活公演が解散公演に。
鴻上さんのあいさつ。

どんな芝居をやろうかメンバーと相談している中で、この公演をひとつの区切りにしようという思いが固まりました。
今回の芝居は、封印解除であり、同時に解散公演になります。

一つの時代が終わったね。寂しいね。
開店休業といえば、三谷幸喜サンシャインボーイズも、1994年から30年の充電期間中だけど、ほんとに2024年に公演するきあんのかな。

追記。

「まず第一舞台がありまして、それはスタッフとキャストが力を合わせた舞台のこと。第二舞台は観客席。第三舞台は、第一と第二の舞台が共有する幻の舞台。劇団の自己満足に終わらず、お客さんが付き合いで来ているだけでもない、最上の形で共有する舞台、ということで第三舞台と名付けました。(鴻上尚史/早稲田演劇新聞1981.VOL7)」