流行語大賞ほか

ちょっとメモるタイミングが遅れたけど、触れとく。

で、ノミネートされていた流行語大賞が発表

2011 年間大賞
なでしこジャパン
2011 トップテン
◆絆
スマホ
◆どじょう内閣
◆どや顔
◆帰宅難民
◆こだまでしょうか
◆3.11
風評被害
◆ラブ注入

震災関連が5つか。そんな年だったよね。なでしこジャパン世界一はすごかったね。

ほか:

ネット流行語大賞2011

金賞「ポポポポ〜ン
銀賞「なでしこJAPAN」
銅賞「僕と契約して、◯◯になってよ!」
4位「マル・マル・モリ・モリ
5位「ヤシマ作戦
6位「いいね!」
7位「#edano_nero(枝野、寝ろ)」
8位「ダァシエリイェス!!」
9位「ブヒる」
10位「まんべくん」「スカスカおせち」「アナロ熊

例によって、銅賞がわかんねぇ。。

Google 年間検索ランキング 2011

総合だと普遍的な検索語が上位にきてしまうので、2011年のトレンドをみるならこっち。

オリコン調べの本ランキング。

去年一位だった「もしドラ」が今年も4位。すごいね。
今クールのドラマにもなってる「謎解きはディナーのあとで」、お嬢様はアホでいらっしゃいますか、というその言葉だけの勝利?

楽天年間ランキング。

スカルプD大人気。俺も買ってみようかな。