Project Nyx 『浅草版 くるみ割り人形』

舞台をみる。
【プロジェクト・ニクス】浅草版・くるみ割り人形
Projext Nyxを観るのは初。毬谷友子さんが出演されるということで。私の中で本物の「女優」というと、毬谷さんが筆頭。少女のように無邪気な面をみせるかと思えば、妖艶な面もあり、もう完璧。私にとって彼女を超える女優はいつ出てくるんだろう。
最後に毬谷さんを舞台でみたのは、TPTの「いさかい」。もう3年以上前かぁ。
Theatre Project Tokyo | Archive
久々の毬谷さん、相変わらずのおきれいで。今回は歌も披露。相変わらずお上手で。若い女優さん達がたくさんでてくる賑やかな舞台だったんだけど、毬谷さんが舞台にいるときといないときとで、舞台の雰囲気が一気に変わる。すごいなぁ。
全般として、原作が寺山修司ということで、いかにも、な世界。和風 不思議の国のアリス、といった面も。

今回観に行って最大の収穫は「黒色すみれ」というユニットを知ったこと。本作で生演奏というか半ば出演者として音楽を担当してたんですが、これがいいんだわ。なんか寺山修司のノスタルジックな世界観にめちゃくちゃあってるし。ヴォーカルの人の声がすごく心地良いんだ。ヴァイオリンもgood。
黒色すみれホームページ。黒色すみれ | Kokusyoku Sumire Official Website
過去にもProjext Nyxの舞台に出演したことがあるみたい。過去の舞台からの写真。
http://www.project-nyx.com/history/stage06prince/img/h06pre640_02.jpg
http://www.project-nyx.com/history/stage07kodakari/img/h07pre640_09.jpg
あと、YouTube からも幾つか。



吉祥寺シアター、という劇場に行ったのも初、吉祥寺、という街に行ったのも初。駅前の商店街の充実っぷりが半端ない。井の頭公園も近いし、飽きがこなさそう、住むには良さげな街ですね。
良い週末でした。