定期を買う 〜 Suica リンク

十数年ぶりに定期を買う。
その昔は「磁気式」しかなかったのに、
磁気式に加えて、モバイルSuica、ただのカードタイプSuica定期、VIEW Suicaカード式といろいろあり、悩んじまった。
VIEWカードを持ってなければ、迷わず VIEWカード式の定期を新調したんだろうけど、すでに「ビックカメラSuica」を持っており。ビックカメラSuica を定期にすることはできず。だからといって 2枚目のVIEWカード新規で申し込むのもなんだかなぁ。でも、これまでビックカメラSuicaを使ってきて「オートチャージ」(クレジット機能)のないSuicaなんて持っててもしょうがないよねぇ、と思っており。となると、オートチャージできない カードタイプ Suica もなんだかなぁ、と。悶々としてたら Suicaリンクなんて機能があることが判明。
ビックカメラSuica(VIEWクレジット)と購入したカードタイプSuicaをリンクリンク!これで解決!
Suicaが2枚になっちゃうけどね。。
さらにバスの定期(情報)もこのSuicaに書き込み。これでバスも電車も1枚のタッチタッチでOKだ。便利になったもんだ。
まぁ、バス定期の情報は券面に印字されてないから、もしものとき(うまく読み込めないとき?)のためにバスに乗るときは購入したときのレシートをずっと持っとけって言われたけど。ぴらぴらのレシートなんて無くさないようにするの難しいぞ。