『城山羊の会 効率の優先』@芸術劇場

舞台をみる。
城山羊の会 効率の優先 東京芸術劇場
城山羊の会 山内ケンジの演劇プロデュース

作・演出 山内ケンジ


出演
鈴木浩介 石橋けい 岡部たかし 岩谷健司 金子岳憲 松本まりか 白石直也 松澤匠 吉田彩乃

会社というモノと会社員の抑圧された感情を考えるお話。
演劇的な抽象や象徴みたいなことでは少しもなくて、ただ単に、例えば、わたしはあなたが嫌いで仕方ない。しかしこの仕事のために好きになる努力をしている。もし、仕事を一緒にしていなかったら、とっくにあなたを殺しているだろう、大げさに言えば。あなたはこの仕事のおかげでわたしに殺されずにすんでいるのだ。

『城山羊の会』をみるのは初だが、なかなか面白い。人が二人も死んじゃうんだけど、シリアスなようで、なんだか、くすっと笑えるところがいっぱいあって、どこかおかしな会社員たちの話。
最後、部長と専務がねぇ、そうだよねぇ。

横からだけど、最前列で堪能。舞台は距離が近いのがいいよね。
鈴木浩介さんと松本まりかさん以外は、舞台で観るの初めての役者さんばかりでは。吉田彩乃さん、私が悪いんですぅ、と変な女。まりかさんは、相変わらず可愛らしく。前回は、ナイロンでみたかな。

芸術劇場前の公園は、行くたびになにかしらイベントやってる印象あるけど、今日は、コスプレの人達がいっぱいいた。生コスプレをみるのは初めてだったかもしれん。