5年後の国勢調査の姿は?

回答率8.4% というのは高いのか低いのか、
携帯Netからでもできるようにすると、もうちょっとあがったんだろうか。
個人的には、

調査に答える側も、「統計法」に基づく提出義務を負うとはいえ、そのために在宅時間を調整するのは煩わしい。

だから、俺だったら使うのになぁ。
うちの地域は、ネット回答の対象外だったけど。

それにしても、もう一つの施策である郵送は、ひどいことになってるみたい。

あれ? これまでの調査員が集める形式でも、中身を調査員がチェックするわけじゃないから、同じ問題がおきてたんじゃぁないの?
なんで、今回、郵送可にしたからおきた問題になってるんだっけ?
調査員が内容チェックしてたっけ?