横浜 三渓園、紅葉はまだ

午前中は歯医者。つめるのは終了。来週、歯石取りにもういっぺんだけいく。ついでだし。

午後から、なんとなく 横浜 三渓園へ。


大きな地図で見る

どうやって行こうかと思ったが、横浜駅からバスで行くことに。
バスの時間を短くするなら、横浜から根岸駅までは京浜東北で行って、そこからバス、なんだけど、なんとなくゆっくり長めにバスに乗ってみるかな、と。横浜駅からだとバスで30分ちょいくらいかかる。

どんなところかは、HP 参照。

京都や鎌倉などから移築した建物(ほとんどが重要文化財)を配置した庭園。
まぁ、寄せ集めなんで、ばらばらっちゃぁばらばらだし、いわれもはっきりしない建物もあるけど、自然の中を歴史的建造物をぷらぷら眺めながら歩くのは気分がいい。
もう少し紅葉がすすんでいるか、と思ったら、まだまだでした。

ここの建物って、借りられるんだな。すごい。大きいところは結婚式、小さいところはお茶会とか。

外から見るためだけ用に保存するのと、実際に使えるように保存するのでは、メンテナンスの手間が違うんでは。
当然、建物の大きさやらによって料金は変わるが、一日(9:00〜17:00)借りて \8,000〜\51,000 はすごくリーズナブルでは。

寄せ集めの建物、というと、こんな博物館もある。

こっちは「庭園」じゃなく「博物館」だから、建物"だけ"を見る感じ。

三渓園のあとは、本牧山頂公園をぷらぷら。
ここの公園も広いなぁ、人もまばら。近くに住んでる人は羨ましい。

で、帰りもバスで横浜駅まで戻ったんだが、APECの影響で、VIP車が通るからだかなんだか、で、2回ほど10分以上停止させられる。結局、本牧付近から横浜駅まで一時間くらいかかったんじゃなかろうか。予想されたことではありますが。
尖閣諸島は日本のもんだ!ってデモ行進までやってたし。

以下、三渓園の写真を何枚か。





「菊花展」というものをやっておりました。

菊花の形によって、こんあ分け方があるのね。