SDカード、最寄りの店では最低容量が 2GB

そういえば、この前SDカードを買ったときの話。
昨日の蛍光灯を買った店だったので思い出した。

私が持ってる デジカメは 5,6年前のもので、
カメラと一緒に買った 512MB の SDカードをずっと使い続けていて(しかもこの一枚きり)、今までとくに困ったことはなかったわけなんですが、
今更ながら カメラ用に 追加の カードを買いに行くと、その店で売られているSDカードの 最低容量が 2GB だった。
512MB でもとくに困ってなかったので、512MB とは言わないまでも 1GB の 少しでも 安いやつでいいや、と思っていたのに、売ってない...
しょうがないので、2GBを購入、快調快調。

SDHC なんて なかった時代の カメラなんで、対応している SDカードの最大容量は 〜2GB なんですが、カメラが対応している 最大容量が 世の中の最低かと思うと、なんだかなぁ。
そうは言ってもまだまだカメラを買い換えるつもりはないんだけど。

Sony SDカード画像

(Full HD 対応の文字が意味不明。画サイズのことだろうが、静止画1枚分でもFull HD(1920x1080)サイズで保存できれば、Full HD 対応と呼ぶつもりだろうか)

カメラ本体に不満はないけど、メディアが買えなくなって、本体の買い換えを余儀なくされることってあるんだろうなぁ、あるよねぇ。Smart Media なんて、いまじゃぁ、入手しづらいだろうし、カメラじゃなかったら、古くは Beta vs VHS とか、最近だと HD-DVD vs Blu-ray とか。いや書いていて思い出したけど HD-DVDレコーダーなんて、ほんとつい最近じゃん。HD DVD の記録メディアを売ってるところなんてみたことないぞ。HD DVDを買うようなチャレンジャーだった皆様は、もう、みんな Blu-ray に乗り換え済ですかね。HD DVD"だけ"を使いつづける、生活ってできるもんだろうか。あっ、おまけで HD Rec とかいう 普通の DVD に H.264で記録する機能がついてたりすると、そっちを使う、という手はあるか。