プチフリの原因判明!?

今のPCを購入してから、1.5年くらい、ずーっとプチフリーズというか、急にマウスがきかなくなることが、まぁ、結構な頻度(連続動作1〜2時間に1回くらい)であり、そうは言っても、ほんの2,3秒で、ちょっとかさかさ動かしてたら、すぐに治るので、なんでかなぁ、と思いつつそのまま使ってたんですが、ようやく原因がわかった気がするのでメモ。
今まで、

といった PS2(x2) => USB(x1) 変換機を使って、PS2マウスとキーボードを繋いでたんですが、マウスだけUSBにして*1、直接別のUSBポートに繋ぐようにしたら、治った。。。気がする。結構な頻度だった、とはいえ、必ずこうやればプチフリーズする、という手順があるわけでもないので、これで完全に治った、と言えるかどうかはわからんが、1週間程度発症していないので、ビンゴだと思われる。
わかってしまえば、なるほどマウスの信号が伝わらなかっただけか、と思うが、OS(VISTA)の反応が無くなっているのか、とも思っちゃったよ。

*1:キーボードは未だにPS2−>USB接続。だって、PCにPS2ポートないんだもん