REGZA 42R1 納品される

いぇーい、ついに納品です。

どーーーん、どーーーん。でかいです。29型 => 42型への買い替えだと、ほんとにでかくなったぁー!って感じます。正直、ここまででかくなくてもよかったかな、、と、思わなくもないですが、もう一回り小さいと、前とあんまり変わらないね、と、物足りなかったかもしれない。

画質

で、当然ですが地デジ, BSデジのHD放送はめちゃくちゃ綺麗です。今までがNTSCだったんだから、当然ではあるんですが、もう、普通の番組でも別次元の綺麗さです。人生初の液晶,地デジテレビなんで、他のデジタルテレビとの比較、というのはできませんが。
一方、SD映像、今までのHDD/DVDレコーダーもまだ暫くは使うつもりなので、S映像端子経由で繋いだんですが、、、きつい、これはきつい。通常はデジタル放送をみている状態で、こちらに切り替えるから、落差が激しい。当然ではあるんですが、1920x1080のFull HDパネルに 720x480(?)の絵を出すには無理がある。42R1には超解像とかいろいろ機能がはいっているみたいなんですが、いくら処理してもNTSCが地デジと同じ、、、にはならないよね、そりゃそうだ。

機能

USB HDD による録画は普通に録画できますね、ということで今のところ特記事項なし。


ネットワーク機能、リモコンの「ブロードバンド」ボタンを押すと、Yahoo, アクトビラ, インターネット、と3つのメニューが。うーん、やっぱかったるいよね、リモコンで操作するのは。普通のサイトは論外として、アクトビラは専用に作られているからリモコンの「数字」ボタンで戻る,進むといった操作ができたり、「矢印キー=>決定ボタン」よりは操作性は、がんばっている気はするし、42型という大画面でみられるのは嬉しいんだけど。操作がなぁ、やっぱりじいちゃん、ばあちゃんが使いこなすのは難しそうだ。
いっそパソコンつないで、その出力をこのテレビにしたほうがいいよねぇ。


1つ注意点、ネットを繋いでも、PCなどから録画予約設定はできない。(Eメール予約はできるけど、PCのEPG上からできない)
今もってるレコーダが「ネット de ナビ」できるから、当然できると思い込んでた。そうだったかー、録画できるなら、PCから予約設定できるようにもして欲しかったなぁ、ファームのアップデートで対応してもらえないかなぁ。テレビであって、レコーダーじゃないのはわかってるんだけど。

その他

Room1048 には早速登録。

エコポイントの申請もしたいんだけど、書類がまだ送られてこないなぁ。
エコポイントは申請したけど、半年くらい届かない、って人もいたなぁ。今申請したらいつになるんだろうなぁ。
マニュアルは、

から探せば、電子媒体で読める。準備編と操作編とあわせて200p、、うーん、すごい。

まだまだ全然使いこなせてないので、また、使ってて気づいたらなんかメモろう。