サッカーW杯 2018, 2022年 開催国決定

2018年はロシア、2022年はカタールに決まりましたか。
ちなみに 2014年はブラジル、今年 2010年は 南アフリカ、、、だったから、いわゆる先進国での開催は2006年のドイツ以降、少なくとも2026年まではないことになる。
2018年は、個人的にはスペイン・ポルトガルの共催にしてほしかったけどなぁ、どうも初めて開催する、というところが有利になりがちよね。
2022年は、日韓がだめなのはしょうがないよね、2002年に開催したばっかりだし。とすると、残りはオーストラリア、アメリカ、カタール、、、で、カタールか。カタールはワールドカップに出場したことがない、というのが気になるが、日本も2002年の開催が決まったときには、まだ、出場したことなかったし、まだ、開催まで3回の大会があるから、出場できるようにがんばればいいのかな。中東初、イスラム圏初、でいろいろ心配な面もあるけれど、南アフリカでも開催できたことだし、なんとでもなるよね。