2010/10 〜 12月期にみたドラマ (その2)

いくつかあげてなかったので、追記。

「パーフェクトリポート」 フジ、日曜 21:00 http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT/index.html

今クールから ドラマ枠になった。
TBSの日曜劇場の枠とぶつかる。「獣医ドリトル」とどっちみようかと迷ったけど、こっちにしてみた。
今クールからドラマ枠、というわりには、すごく普通の報道もの。編成をかえるなら、なんというか、もう少し最初は特色をだしたドラマにするとか、あってもよさそうなもんだが、なにもない。
フジで報道もの、というと、松嶋菜々子福山雅治がでてた「美女か野獣か」と天海祐希がでてた「トップキャスター」を思い出す。自分たちのことだからドラマにしやすいのかなぁ。安易なつくりだったですわ。
獣医ドリトル」の方にしとけばよかった。

幻夜WOWOW、日曜 22:00 WOWOW ONLINE

「秘密」に続き、今クール2作目の東野圭吾原作だ。原作は読了。
本作の前編ともいえる「白夜行」と本作の2作は、東野作品のなかでもお気に入り。原作は。「幻夜」よりは断然「白夜行」のほうが好み。
白夜行」のほうは、綾瀬はるか山田孝之の主演で以前ドラマ化されてたね。こちらはドラマはドラマで原作とは違う面白さがあったんだが、、、、このWOWOW幻夜」はいまいち。なんだろう、深キョンが大根だからか、脚本、演出の問題なのか、いまいち緊迫感、切羽詰った感、追い詰められた感、絶望感、といったものが感じられず、淡々とした感じ。
ドラマ「白夜行」は、二人としてはどうしようもなかったんだ、といったように二人の悲劇といった感じに丁寧に描いて成功、それにたいし、この「幻夜」は、うーん、原作のプロットを表面的になぞっただけのように思える。

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

幻夜 (集英社文庫)

幻夜 (集英社文庫)