上海ガニは生きたままのお取り寄せはできない

おふくろが上海ガニが食いたい、というので、お取り寄せができるかどうか調べてみる。
以前、ズワイガニを北海道から生きたままお取り寄せしたことがあり、なかなかよかったこともあり。
で、基本的に、生きたままでは、お取り寄せできないらしい。上海ガニモクズガニ)は、日本の生態系に影響をあたえる可能性がある「特定外来種」にあたるみたい。中華料理店なんかで、生きている状態で輸入できているっぽいのは、営業用途向けの特別な許可を得て、ということのよう。
そっかー、まぁ、本来中国でしか採れない(?)もんだし、北海道からズワイガニを送ってもらうのとはわけが違うよねー。また、シーズンは、9,10月頃で、この時期(1,2月)はすでに旬な時期からはずれ気味。
生あるいは茹でてから冷凍したものなら個人でもお取り寄せできる。これだな。