シス・カンパニー公演 『大人は、かく戦えり』@新国立劇場 小劇場

舞台をみる。

今年初めての観劇。新国立劇場 小劇場にて。
めちゃくちゃおもしろい。
大竹しのぶさん、段田安則さん、秋山菜津子さん、高橋克実さん、という、いかにも安心できるキャスト。
それぞれ夫婦役。秋山さん、高橋さん夫婦の子供が、大竹さん、段田さん夫婦の子供をけんかで怪我させてしまったようで、話しあうため、集まる。
はじめのうちは、お互い、なんとか感情をおさえて、話し合い、子供を謝りにこさせましょう、みたいな感じで収まりかけたのに、
気づいたら、両夫婦が互いの言葉尻をとらえて罵倒しあい、と思ったら、
それぞれの夫と妻の間でも、なんだか、言いたいことを言い合い、
秋山さんが吐いてしまったあたりから、それぞれ「言いたいことを言うモード」にエンジンがかかってきて、
もう、はちゃめちゃ。
高橋さんは、いかにも子供のことなんかどうでもよさそうに、会社からの電話に対応しまくり、
段田さんは丸く収めよう、と、「演じて」いるものの、やっぱりめんどくさそうで、
男どうし、女どうしで共感しあって、男vs女の言い合いになったり、
途中お酒もはいり、
大竹さんは、あっちの夫婦にからんだと思えば、旦那の段田さんにも絡み、
もういきいきと演技している感じ。こういう大竹さん大好きだ。

やっぱ、舞台はおもしろい。もっといきたいね。