メモ:Zbrush, 3Dモデリング、スカルプトツール、Sculptris

3Dのモデリングというと、マウスとキーボードを駆使して、職人のようにやるもん、といったイメージがなきにしもあらずだったのだが、タブレットを使って、絵をかくように、粘土をこねるように、彫刻するように、、、モデリングできるようになっているらしい。ずいぶん前から?
代表的なのがZbrushというソフトらしい。Mayaなどのソフトとのデータ連携も最近は。
映画とかゲームとかエンターテインメント系で曲線ばっかりのオブジェクトのモデリングはこんなのでいいのかな、というかこんなののほうが向いている。一方、プロダクトデザインのような直線が多く、ものとして製造することを考慮しないといけない世界は、まだ、こういったツールの適用は難しいか。
既存3Dソフトとの連携がすすめば、プロダクトの世界でも、ラフな形はZbrushで、細かな数値の調整は、別のソフトで、といったフローもいいかも。というか、既にそういうフローを試しているところはあるだろうが。