Sony Ericsson PlayStation携帯「Xperia PLAY」発表

でるぞ、でるぞと噂され、リーク写真、妄想写真が出回っていた製品がついに発表。

先日のPlayStation Meeting で PlayStation Suite が発表されてたもんね。初の「PlayStation Certified」ロゴプログラム準拠の製品ということになるんだな。この後に「PlayStation Certified」製品はでるんだろうか。
よくよく考えると、携帯にのるレベルのARMで、PS(MIPS + ベクトル演算エンジン。。。だったか)をエミュレーションするのか。ゲームのリアルタイム性を維持できるのか、できるから、こういうプラットフォームを用意したんだろうが。単に、PSレベルの性能が携帯ほどの小ささにできるようになった、というわけじゃなく、全く別のアーキテクチャの上でエミュレーションする(できる)とは。10年以上たつとできるようになるんだね。今から10年後には今のPS3の性能がまんま携帯にのるんだろうか。