大雪

すごいです。びっくりです。
夜、会社から帰宅しようとしたとき、はじめて雪が降っていることに気づく。気づいたときには、既に5〜10cm程度は積もっていたような。ひぇー、いつのまに。
会社から駅までは、まぁ、なんとか歩け、
普段より激混みだったけど電車は私が帰宅するときにはまだ普通に動いていて、自宅の駅まで。
さぁ、ここからだ。自宅近くの駅から、バスに乗らないといけないんだが、待てども待てどもなかなかバスが来ない。普段なら、2,3本は来てるはずの時間を待っても1本も来ない。バス停に並ぶ人ばかりが増えていく。しょうがないよね、この時には、すっかり車道にも雪が積もってきており、超徐行運転だろうし、時間通りにくるわけがない。とはいえ、こなさすぎ。
で、ようやく1本くる。チェーンまいてる。乗る。乗れた。この1本に乗れただけまし。めちゃくちゃ人が並んでて、どうつめて乗っても乗りきれない人が「たくさん」いた。あのひとたちは、あの後どれくらいの時間待ったらバスがきたんだろう。
出発する、当然超徐行運転、普段の半分くらいの速度。道には一般車が立ち往生してて、それをよけていかないといけなかったり。うーむ。まぁ、乗ったバスが事故ったり、自分が転んだりすることなく、家にたどり着けてよかったよかった。
こりゃ、明日の朝も心配だなぁ、道路凍結してそうだ。