東北地方太平洋沖地震

はっきりいって「私の人生最大の揺れと恐怖」を感じた。

職場で席に座って仕事しているときに発生。最初は、あれ、なんか気持ち悪くなってきた、あー、揺れてますね、なんて、隣の人とはなし。よくある小さめの地震かと、思っていたら、おかしい、全然おさまらない、それどころかだんだん強くなってくる、おい、しゃれにならんぞ、と机の下に避難。職場の戸棚の左右に開くタイプの扉がばんばんなって、引き出しも飛び出してきて。揺れが長い。おさまらない。いつまで続くんだ。本気で怖い。そうこうしてるうちに揺れはおさまり。いやーしゃれになってない。と、別の階の様子もみにいったり。壁が剥がれたりしてるところはあったけど、怪我してる人もなく、うちのビルには大きな被害はなさそうな感じ。安全を確保してください、の館内放送も流れ。うちのビルは耐震構造しっかりしてるから大丈夫、との、不安を和らげる案内も。気休めにはなる。

こんなときなので仕事時間中だが職場のテレビをつける。震源は東北方面。まだ被害の様子ははっきりしないけど、大きいところで震度7?(このときの発表では)マグニチュード7.9?へ?なんだこの大きさは。関東地方は震度4とか5とか。そうこうしてるうちに2回目の大きな揺れ。15:15くらいだったか。おい、また揺れてるよ。余震?おい、また大きいよ、と、また机の下に避難。体感的には14:45頃のやつと時間も強さもおなじくらいだったような。怖い。

テレビはつけっぱなし。おい、津波来てるよ。車とか船とかがおもちゃみたいに流されていく様子がリアルタイムで放映され。しゃれにならん。宮城の方だかで、川?が逆流し、だーっと畑とかを押し流してく。仙台空港が飲み込まれる様子もリアルタイムでみる。恐ろしすぎる。すぐ近くには、まだ、走ってる車も映ってたり。
Japan earthquake and tsunami: The moment mother nature engulfed a nation | Daily Mail Online
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2011/03/11/article-1365318-0D925D90000005DC-780_964x593.jpg

職場では自宅に携帯で連絡する人。ほとんど繋がらない。東北に実家がある人もいたり、心配どころではない。
メールはまだつながりやすい。携帯では au, ソフトバンクは全然だめで、ドコモはまだましみたい。
自宅と連絡とれた人、停電になってたり、ものが落ちてきてたり。神奈川県は一時400万棟近く停電してたらしい。うちの職場は大丈夫だったけど。

大きな揺れはないものの、その後も体感はできるほどの揺れをちょくちょく感じ。電車は全然動いてない。17:00 くらいから、早々に歩いて帰ることに決めた人が帰っていく。ほんとに近い人や、近いわけじゃあないんだけど、〜10Km (〜2時間) くらいなら、歩いて帰ったほうがいい、という判断した人も。私はどうしようかなぁ、電車が動いてなくても、バスかタクか、歩いても1時間では無理でも2時間はかからないし、うーん、とぐずぐずしているうちに完全に出遅れ。気づいたときには、バス停もタク乗り場もものすごいことに。こりゃだめだ。バスやタクを待つくらいなら、歩いたほうが早いや。JRは早々に今日は運転再開しない、と発表。距離的に、歩いて帰るという選択肢がない人は会社に泊まるしかなく。おれも付き合うかー、と、のんきに食事に出かける。ここでも出遅れていることを思い知らされる。近くの食堂には閉めることにしたところもあり、開いてるところは、長時間居座ることに決めたであろう人たちであふれ、中に入れず。コンビニにも商品はほとんどなく。うーん。
なんとか、カレーのテイクアウトにありつく。でも、今からご飯炊くので、1時間くらいお待ちください。。。ですと。まぁ、ありつけただけラッキー。うちらの後に並んでいる人たちは断られていたから。会社では非常食も配給。こんなこと初めてだ!!台風とか地震とか天災で電車遅れたりってことはあったけど、なんだかんだで夜中には動き出して、みんな家に帰れたもん。
夜中22:00くらいになって東京の地下鉄が動き始めた、といった、ニュースが流れ。私は会社に泊まろうか、と思ってたけど、電車が「明日も動きだす保証がない」と思い、それなら今からでも歩いて帰ろうか、と思い始める。
そんなタイミングで、職場の人に車で送ってもらえることになり、お言葉に甘える。本当に、ありがとうございました。停電してるか?ものが落ちてるか?と心配したけど、家はビックリするほどなんの被害もなし。

24:00 を まわったくらい? から、地下鉄やらその他私鉄やらが動き出したみたい。終電なしで、夜通し運転。バスも。公共交通機関の方々には頭が下がります。このニュースをみて、帰り始めた人もいるんじゃないかな。今日もまだ電車は完全ではないし(特にJR)、会社の人達は無事帰れたかな。

なくなった方たくさん、行方不明の方たくさん、高いところに逃げてなんとか津波は逃れたけど、助けを待ってる人たくさん、福島の原発も心配、半径10Km が避難って、相当だよ、