2011/3/25

今日のニュース。

その1

「供給はおそらく足りなくなる。長引けば計画停電の可能性も否定できない」

いや、だから、この状況で原発が必要だ、ということを住民に理解しろ、というのも難しいが、停電したらだめだろうに。
火力は 二酸化炭素が たくさんでるから、地球温暖化的な話としてよろしくないし(個人的には温暖化の話はちょっとうさんくさいんだけど)
原発使ったら反対されるし、
その他の風力、水力、太陽光なんかは効率悪すぎ(金がかかって、貧乏人は電気使うなというのか、と逆切れされる?)し、
停電してはいけないし、、、
困ったねぇ。

効率の良さでは 原子力なんだが、立てた場所が悪かった。
半径 数+キロ には住民がおらず(もしくは、保障して転居してもらう)、水が豊富で、津波の心配がなく。って、やっぱ、日本に原子力はむいてなかったか。
にしても、なんか、扱われ方が、米軍基地とかぶるなぁ。必要悪的なところがあり。基地を移動させるくらいなら、周辺住民を転居させるほうが安かろうに。地元の方の その場所で過ごしたい、という気持ちを無視することになるが。

その2

東電は液化天然ガス(LNG)を燃料とする火力発電所の新設や休止中の火
発電所の再稼働などで、供給能力を現在より1000万キロワット以上増強。

東電はLNGを使うガスタービン発電設備を、既存の火力発電所の敷地に10基
前後つくり、早急に約260万キロワットを確保する計画。すでに三菱重工業
ゼネラル・エレクトリック(GE)、東芝、IHIなどに在庫状況などのヒ
アリングを始めた。近く発注する。

一気に1000万キロワットはすごいな。今度の冬に間に合うのか?
一般消費財じゃないんだから「在庫」をかき集めて、組み立てればいいってもんじゃないだろうに。
ってか、今年の夏についてはもう全く手が出ませんか、そうですか、そうだよね。