2011/3/24

今日は全く並ばずにガソリンをいれることができた。
目についたガソリンスタンドはほぼすべて営業していて、車が並んでもいなかった。ほんの数日前のほとんどのガソリンスタンドがしまってて、あいてるところには車の列、という状況はなんだったんだ。いろんなものの流通は急速に回復してるようだ。

気になった2本のニュース。

日本での水道水における放射性物質の規制基準は、国際基準に比べ、およそ10倍厳しい。

基準決めた人はどう考えてるんだ。
今度はペットボトルの水の買い占めとかが起きているよう。もう、次から次へと、いろんなものが不足。パニックになる気持ちはわからないでもない。自分は落ち着いてるつもりで、買い占めるためじゃなく、普通に使うために必要な量だけなんか買いに行って、売ってない、となると、やっぱりあせる。やばい、私も"ちょっと"多めに買っておかないと、と思ってしまう。一人ひとりには"ちょっと"でも、それが連鎖すると、パニック、品不足になる。集団心理。

「生活・生きていくため」の電気が不足しているのに、「娯楽」のために電気使うのはどうよ、と、いうのはわからなくはないが、萎縮しないため、元気になるため、ディズニーランドあけて欲しいよなぁ。夜中のパレードはさすがに厳しいかもしれんけど。