九段下から皇居 北の丸公園、靖国神社、千鳥ヶ淵をめぐる

先日の散歩。
桜の散りはじめ、天気もいいし、桜が綺麗だと聞いたことはあったものの、行ったことはなかった千鳥ヶ淵界隈を散歩。靖国神社にある、東京地方の桜の開花を調べる「標準木」も気になったし。靖国神社も初訪問でした。
桜の季節の千鳥ヶ淵は、ほんと、おすすめだわ!

地図。

大きな地図で見る

九段下の駅を降りると、まずは「牛ヶ淵」が目に飛び込む。

この時点ですでにうぉー、きれいすぎる、と、興奮気味。散りはじめの桜吹雪も素敵。
続いて、北の丸公園


ここには、日本武道館があり。なんか、グッズの販売とかでえらいたくさんの人が並んでた。

次は靖国神社

ありました、標準木。


境内のほかの桜より、散りが進んでた。
併設されている「遊就館」にも行ってみた。日本の戦争の歴史を振り返る。
遊就館|靖國神社
1Fエントランスに零戦がどーん、と展示してあったり、インパクトあり。

そして、千鳥ヶ淵。もう、圧巻ですわ。


散歩道がきれいに整備されてます。

水面に散った花びら、いつかボートに乗ってみたいなぁ。

その後は、そのまま皇居の周りをあるいて帰ってきましたとさ。
素晴らしい散歩でした。