佐川急便を名乗る不審な電話

実家から電話があった。概略は「佐川急便から電話があって、あんた宛の荷物がこっちに届いていて、本人確認が必要だから、連絡先を教えてくれ、と聞かれた。XXXXさんからの荷物らしい。連絡先は教えてないから、あんたが連絡してみてくれ。サポートセンターの電話番号は 0120-01-9265 〜云々」といった内容。XXXXさんなんて知らないし、もう何年も一人で暮らしてるのに、いまさら実家宛に荷物が届くなんておかしいし、いきなり電話で、なにか聞き出そうというのも変だし、本人にしか渡せない、といっても、なぜ、まず実家まで荷物を持ってこない?と、なんだか怪しげな雰囲気ぷんぷん。
なんか上記番号に連絡するのも躊躇されたので、これは、ほんまに佐川急便の番号かいな、と、ググったら、ひっかかったのはここ。
佐川急便を名乗る(多分)詐欺 (自称)アクティブ系プログラマの日々/ウェブリブログ
おぉ、うそである電話番号が同じとは。ということは、ここにかけた相手とうちの実家にかけた相手は同じなんだろう。というわけで、私は電話することもなく、終了。
佐川急便のお知らせ。
http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/6/
詐欺?だとして、私の連絡先だけ聞き出して、なにをどうする気なんだろう。実家の連絡先は知ってる、ということだから、実家とひもつけられた、子供の連絡先である、ということが重要なんだろうか。
子供の連絡先だけ、実家の連絡先だけ、それぞれが独立した情報ではいまいち価値が低く、ひもつけられていることが重要なんだろうか。
うまく聞き出せてたら、うちに、「実家が大変なことに〜」なんて、しかけてきてたかもしれないんだろうか。
親としては私が必要な荷物を受け取れないかも、困るかも、と、思ってしまうわけで、連絡先くらい思わず教えてしまってもしょうがない、と思われ。これがもう一歩すすむと、振り込め詐欺になるのか。それにしても、ありがたい親で、こういうときに連絡先は教えない。住所は?部屋の電話は?携帯は?と、いろいろけっこうしつこく聞かれたらしいのに。