Nintendo Wii U

既にさんざんニュースされているが、メモとして

おもしろいこと考えるなー。その昔、ドリームキャストのコントロラーにちっちゃい液晶がついてたのを思い出す。
6.2インチって、PS Vita よりもサイズがでかい液晶。こっちは外に持ち出すことを考えてないんだから、でかいのはOKか。操作しやすければ。サイズじゃなくって、解像度はいくつだ?発表されてない。
コントローラのUIなど。

新コントローラは、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとおなじみのボタンコントローラが合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。
この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。また、加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

一方、PS Vita 。
PlayStation Vita | プレイステーション より

左スティック、右スティック
PSボタン
電源ボタン
方向キー(上下左右)
アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
Lボタン、Rボタン
左スティック、右スティック
STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量−ボタン
6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
前面カメラ、背面カメラ
ステレオスピーカー内蔵
マイク内蔵

こうやってみると、なんか、そっくりだ。
Vita は「マルチ」タッチであること、背面にもタッチパッドがあること、が違いか。
また、スライドパッドかスティックか、もちっちゃなようで操作性が大きく違うか。

コントローラに映像をどうやってとばしているか、本体からの画像データの送信方法が気になる。本体で生成した絵を飛ばすには相当な転送帯域が必要と思われる。じゃなくって、コントローラ側で絵を生成しているのかな。としてもコントローラ側に相当な量のプログラムをローディングしないといけないような。どうやって?
電池のもちも気になるなぁ。4時間くらいしかもたないんじゃないか。ロールプレイングとかやってるとあっという間だぞ、4時間なんて。

さて、Wii U いくらになるだろう。コントローラだけで1万円は超えそう。本体はHD対応した、とはいえ、大したことはなさそうな。相手にするのが5年前ほどに発売されたXbox360, PS3 なわけだし。今のWii本体とあんまり変わらないくらいでいけるんじゃないかな。現在Wii本体は2万円弱、というわけで、29,800円でどうだ。