ファイナルファンタジー13 終了

ファイナルファンタジー13を今頃やっている - けんしんの日記

ひきこもってやっていた FF13 終了。計60時間くらい。
やりはじめたときに、1st インプレッションとして、

あまりにも進み方が一本道、ほとんど自由度なし、

と書いたが、結局最後までこの調子。一本道のプロットを進めるために途中の戦闘、ダンジョンがあり、ポイントポイントでムービーがあり。その場所その場所の地図はあるけど、ワールドマップがなく。
パーティ構成も途中までは選べず。選べるようになってからは、ほとんど ファング、ヴァニラ、ホープの構成で進めた。
途中で対戦させられる、 召喚獣強すぎ。一度で勝ったのって、最初のチュートリアルがわりの「シバ」くらいで、他は何度も「時間切れ」。ひたすら回復してしのごうとしても、「デス」使ってくるんだもんなぁ。一番リトライが多かったのは「オーディン」かな。
ある程度進むと、ようやく自由に歩き回れるところがでてきて、モンスター退治の「ミッション」ができるようになるけど、あまりにも本筋と関係なく、とってつけたような感じ。ミッションっつっても、ただ、モンスターを倒すだけだもんなぁ。倒したことによる達成感といったものがいまいち感じられず。
ムービーは凄まじい。クリアしたらゲーム途中のムービーを見れるようにして欲しいんだけど。
PS3 で出る FF はこれが最初で最後?
13−2, ヴェルサス13 は予定されてるけど、どっちも「13」という数字がつくのね。「ゲームシステム」は同じってことか? PS2 時代も FF X の次 は X-2 だった。その後 XII でたけど。PS3 ではどうなんだろ、ゲームシステムを変えた 15(?)は出るんだろうか。