三浦半島 野島公園〜城ヶ島

変則勤務でお休みの月曜日。梅雨もあけ、朝起きて、あまりの空の青さにでかける。京急に乗って野島公園城ヶ島
野島公園は、京急 金沢八景駅からシーサイドラインで一駅「野島公園駅」からすぐ。公園横、旧伊藤博文邸をみる。

大きな地図で見る
http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/hakubuntei



どんだけ海と空が青いんだ。
続いて、三崎口駅まで行き、そこからバスで城ヶ島。三崎港までは行ったことあったんだけど、城ヶ島は初めて。

大きな地図で見る



馬ノ背洞門というらしい。

安房灯台


見ての通りこれぞ「磯」!って感じ。それなりに歩きはしたけど、簡単に岩場に降りれるようになっている。よく考えると危ないなぁ、と思いつつ、波と風がつくりだした不思議な景色(馬ノ背洞門)とか、こんなに間近でみれていいのかよ、って感じで感動。太平洋側は鎌倉, 江ノ島付近の穏やかな海岸線しかないのか、と思ってたら、こんなに激しい海岸線があるなんて。新幹線使ったりするわけじゃなく、普段通勤で使うような京急でちょっと足を延ばすだけ、2時間ほどで、こんなところに行けるんだなぁ、すばらしい。いやぁ、暑い中めちゃくちゃ歩いた一日でした。帽子持っていくのを忘れたのをちょっと後悔。城ヶ島にはまた行きたいな。