小石川後楽園、六義園、旧古河庭園

後楽園駅から出発して、小石川後楽園六義園旧古河庭園を巡る。30℃を超えるなか、ひたすら歩いて。後楽園から六義園は歩く距離じゃないな。。暑いし、ちんたら歩いてたら小一時間かかったよ。あれこれ町を見て歩くのは楽しいけど。六義園から旧古河庭園は20分くらい。
どこも、新緑が超きれい。香るほどに。
小石川後楽園
小石川後楽園 | 庭園へ行こう。
東京ドームの屋根と日本庭園がシームレスにつながっている風景。

新緑綺麗すぎ。

池の中に蓬莱島という島を配し。

京都やらの橋,風景を模したものが多々。
枝垂れ桜も有名なよう。かえでがたくさんあったので、秋にくるのもいいな。
六義園
六義園 | 庭園へ行こう。


ここも池の中の島が結構こんもり豪華に手入れされ。

こちらも枝垂れ桜は有名。咲いてる時に来たことないけど。
旧古河庭園
旧古河庭園 | 庭園へ行こう。




洋館と西洋風の庭、というと、横浜によくあるパターンなんだけど、同じところにこんなにしっかりした日本庭園がひっついている所は横浜にはないような。
ついでに巣鴨とげぬき地蔵にお参りして、帰宅。疲れた。

すがもんのおしり。脱力。