マウリッツハイス美術館展@東京都美術館

散歩。上野、東京都美術館、オランダ マウリッツハイス美術館展。
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/
フェルメール真珠の耳飾りの少女』見たさに。入館に50分待ち&『真珠の耳飾りの少女』は立ち止まっての鑑賞禁止って、おひおひ。。。まぁ、来週までだから、駆け込みで来た人も多いんだろう。
どの作品の前も満員電車並みの混雑だったが、耳飾りの少女の他にも、フランス・ハルス『笑う少年』のあまりのかわいさ、レンブラント『シメオンの賛歌』の光と影、など、みどころあり。

上野、国立西洋美術館には、『真珠の首飾りの少女』が来日中で、紛らわしい。
http://www.berlin2012.jp/tokyo/index.html
西洋美術館の入り口の前に、青いターバンの絵はありません、の注意書き。

フェルメールは、今年、こんなのも見にいった。
築地〜フェルメール展 - けんしんの日記