特撮博物館@東京都現代美術館

散歩。清澄白河特撮博物館東京都現代美術館
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/097/97318/
ウルトラマンガメラ、マイティジャック(って知らんけど)やらの特撮で使われた模型やら、撮影技術を紹介。なつかしー、かっこいー。「巨神兵東京に現わる」という本美術展オリジナルの短編作品も秀逸。作品上映の後展示コースで、どうやって撮ったかを紹介してくれてるんだが、感心しきり。っつーか、そこCGじゃなかったのかよ!ってところがいっぱいあった。すげー。満員電車なみの混雑でちょっと疲れたが。。
その後、ようやく復原(*)工事が完成した東京駅 丸の内駅舎でプロジェクションマッピング鑑賞。
http://www.nhk-ep.co.jp/vision/
長い間工事してるなぁ、と思ってたけどようやく完成したのね。で、プロジェクションマッピングを生で鑑賞したのは初めてだったわけですが、、、すごい、すごい、すごい、これは、すごい。
百聞は一見にしかず、というわけで Youtube 映像を。

本来20:00〜だったのが、人が集まりすぎたからか、19:30〜でやってくれた。待ち時間が30分短くてラッキー。その後のニュースをみてると、混乱のため途中で中止になったりしたみたいだし、最初にみれてよかった。いい体験だったわ。
(*)《「現存する建造物について、後世の修理で改造された部分を原型に戻す」の意で、JR東日本は「復原」を用いています。》だそうなので、復元ではなく復原とした。