2011/1〜3月期 ドラマ、一回目

みようと思っていたドラマの第一回目がすべて放映されましたよ。
とりあえず、ここにあげたやつは全部2回目もみるかな。

「大切なことはすべて君が教えてくれた」フジ、月曜21:00 http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/index.html

戸田恵梨香の影が薄い。出番が少ない。
これじゃぁ、武井咲が(準)主役みたいじゃないか。

「CONTROL 〜犯罪心理捜査」フジ、火曜21:00 http://www.fujitv.co.jp/control/index.html

女性刑事役 松下奈緒犯罪心理学藤木直人が、ペアで事件解決にあたる。
ステレオタイプな学者の描き方。マイペース、ちょっと偏屈で理屈っぽく。指摘は的確で。
"ジャムパン"ばっかり食うのは、『デスノート』の"L"がとにかく甘いモノばっかり摂取していたことのぱくりかよ。
他の役者さんと並んだところをみると、松下奈緒はやっぱ"でかい"。

美しい隣人」フジ、火曜22:00 http://www.ktv.jp/rinjin/index.html

仲間由紀恵がちょっと、怖いです。「映像」として、なんだか微妙に怖さをあおる。仲間由紀恵の顔が怖い?光のあてかた?
どうせ、池で死んだ子供の母親という設定だろう、と、思ってたら、次回(第2回目)の予告で、そんな話しがでているる!?あれ?仲間由紀恵の"正体"はそんなに早くわかったらいかんだろう。もう少しひっぱらないと。
予告の恣意的な編集にだまされたか。次回みて確認。

外交官 黒田康作」フジ、木曜22:00 http://www.fujitv.co.jp/KOSAKUKURODA/index.html

これはおもしろいぞ。初回スペシャルは映画みたいだ。
サンフランシスコでの外務副大臣らのテロを装った茶番、知り合いの自殺、日本での殺人事件、真犯人は別にいる?

黒田、外交官というより、刑事のような描かれ方。
映画『アマルフィ』の後日譚、という位置づけ。

冬のサクラ」TBS、日曜 21:00 日曜劇場『冬のサクラ』|TBSテレビ

初回は今井美樹と草なぎくんの出会い。
頭を打ってしばらく記憶喪失だった今井美樹、草なぎくん家で世話に。
草なぎくんが介護していた母がなくなり、今井美樹の記憶も、家に電話して、子供と話すことで蘇り、東京に帰っていった。今井美樹の夫は、どうもよろしくない感じで描かれているが、この後の展開はどうなるんだろう。
草なぎくんと今井美樹では、みてて歳の差を感じる。