キターーー NGP

もう、いまさらですが、きたーーーって感じ。Sony Computer Entertainment NGP
って、私は PSP 持ってないけど。

PlayStation Suite は、ゲームでのiTues(App Store)をめざすか。プラットホーム戦略キターー。
まずは Android向けってことだが、iOS向けがでてもおかしくない。
カジュアルゲームiPhone, Android 携帯といった Smart Phone で楽しむ人もいるんだろうが、数百円のゲームと専用機向けに作られたゲームは全然違うよね。まぁ、専用機向けの"凝った"ゲームっていうのが、あんまり受入れられなくなってきてる?のかもしれんが、これで、ゲーム人口を増やせるか。

NGP(PSP2)は 3G積んで 通話のできないSmart Phone + 超リッチUI(アナログStick x2, 表面はもちろん、背面タッチなど)といったところ。

Nintendo が DSiDSiLL3DS、、、と次々出してくるのに、PSPは あの PSP Go だけ、というなんだか寂しい状況だったが、一気に巻き返しか。
Nintendo がいい意味で、「おもちゃ」っぽいものなのに、Sony は Digital ガジェット的といいますか、ちょっと大きいお兄さん向け、といいますか。

NGPは2画面にするか?とも思ったが、してこなかった。
3Gは課金方式が気になる。お子様が、毎月通信費を払う契約をする、というモデルは釈然とぜず。
Amazon Kindle モデルが秀逸だと思っていて、これとおんなじように、(限られた)Contentsなり、専用サイト(?)へのアクセスは基本的は無料で、汎用的に使いたければ、別途ドコモ, au, Softbank と月々契約、してもらうとか。
Kindle は容量少なそうなテキストの書籍データであるのに対し、NGPはいかにも容量でかそうなゲームなので、同じというのは難しいかもしれんが。

あと、ケータイ0円、みたいに、例えば 2年回線契約したら、NGP 実質0円!っていう売り方もあるのか。
それにしても、Sony
CPU ARM® Cortex™-A9 core (4 core)
GPU SGX543MP4+
CPU, GPU をどうしても書きたがるね。SGX543MP4+(PowerVR)なんて、呪文みたいな型番書かれて、何人の人が意味がわかって、喜ぶんだろう。
本体は。。\29,800 か? これでも足が出るきはするが、携帯ゲームがこれ以上高くなるのもねぇ。