Google Chromeウェブアプリ、はてなブックマーク

ふと、気づくと、はてブを読むためのChromeウェブアプリなるものができた!とメッセージがでてたので、インストールしてみる。

はてブウェブアプリでたよー、のメッセージ。

なんだか、画面の使い方が非常にもったいない。普通のパソコンで使うのではなく、iPadアプリのように、Android Tabletの専用アプリのようなつもりだろうか。いやいや、はてぶアプリ for Android は別にあるぞ。

カテゴリーメニューがにゅーっとでてくるのはGood。なんだけど、記事がポップアップで開くのがいただけない。これを閉じるのって、右上の「閉じる」ボタンを押すしかないの?閉じようとして 思わず Ctrl+W を押したら、タブ すなわち このウェブアプリが閉じちゃった。
私のPCでのはてブのチェックの仕方として、表示されるタイトルと冒頭の数行(?)をだーっとチェックしながら、気になった記事は Ctrl + クリック、で、別タブで開く。このとき、Ctrl を押さないでクリックすると、開いたタブにフォーカスがうつってしまうので、必ずCtrl押しながらクリック。まだ一つ一つの記事は読まない。読み込ませておくだけ。で、ひと通りチェックが終わったら、それまでに開いた記事を読みはじめ。事前に開いているから、読み込みに待たされることはない(少なくとも1ページ目は)。で、1つの記事を読み終わったら Ctrl + W で閉じ、また読んだらCtrl + Wで閉じ、、、の繰り返し。こういう読み方には向いてないようだ。