ドコモらが通信半導体の合弁会社設立へ。富士通、NEC、パナソニック、サムスンが参画

Qualcomm(Snapdragon)、TI(OMAP)、nVIDIA(Tegra)といったメーカーがひしめく業界にドコモ自ら参入する意味は?
うーん、あー、そういえば、AppleはA4を自分達で作ってるな。けど、らくらくホンやら、Androidスマートフォンやら、いろんな種類の電話機を発売しないといけないドコモ(開発してるのは端末メーカーだけど)としては、1つのチップで全部の携帯に対応するなんて無理だし、何種類もチップ作れるわけもないし。スマートフォンだけ、とかなのかな。
日本のシステムLSI最大手、ルネサスの名が連なってないのが不思議。なんで、NECが名を連ねてるんだよ。メモリはエルピーダ、システムLSINECエレ(→ルネサスエレ)と切り離していったのに、まだなんか、半導体をやるきなのか。一つも量産せずに、終わりそうな。