原付(バイク) タイヤ交換

買って2年半の愛車、原付、Honda Today。昨晩、乗ってる最中に、急にパンクしたように、後輪の空気がなくなり。空気がなくなったまま乗ろうとしても、つるつるすべったようにまったくハンドルがきかないし、超危ないのね。途中、降りて押したりしながら、なんとか家まではたどり着き。
で、引き取り修理(完全に後輪ぺしゃんこでバイク屋まで乗っていけない)お願いしようかと、いつものバイク屋に電話してもつながらず。。休みのようだ。なんとか今日中に直したいな、と、見つけたのが、スピードワゴンサービスさん。引き取りではなく出張。電話してみて、電話の応対はとても丁寧だし、1時間ちょっと後くらいには来てくれるって言うし、でお願い。
で、予定通り1時間半後くらいに到着。見てもらったところ、てっきりパンクだと思っていたのに、どうも、空気圧が減りすぎて、一気に抜けてしまったようだ。。。お粗末。。。確かにバイクのタイヤの空気は自分では入れんけど、1代前にのってた Honda Dio ではそれこそ数年空気いれなくっても大丈夫だったのに、なんか Today 、空気の減りはやくないか。そんなんなんで、空気いれるだけでもいいんかもしれんけど、空気の少ない状態で長く乗ってたから(?)タイヤも痛んでる痕跡ありますねぇ、ということで、タイヤ交換することに。一度、バイクでこけて、危ない思いをしたことあるんで、こここは安全優先で。
出張費、タイヤ代、工賃全部で \14,700 なり。ちょっと高い気がしないでもないが、電話して、すぐにきてくれて、引き取り&納車で1,2日かかるなんてことなく、その場ですぐに修理完了することを考えると、まぁ、こんなもんか。感じのいい対応でしたよ。でも、今度は 出張無料〜バイクスクーター原付の出張修理アイルート も試してみるか。
バイク用の空気入れ買わないといかんな。。