DVD/Blu-ray HDD レコーダー DBR-Z310

ついに、購入。
ついに テレビを買い替え、東芝 REGZA 42R1 - けんしんの日記
2010年11月にREGZAを買い、
REGZAブルーレイ 新モデル - けんしんの日記
↑ここでも欲しいなぁ、と、思ってから、さらに一年。REGZAのHDDが見てない番組でいっぱいになってきたこともあり、4月の番組改編期にあわせて、ついにの購入ですよ!

テレビがREGZAだからと深く考えずに、東芝製。

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA DBR-Z310

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA DBR-Z310

東芝、3チューナ+新UIの「レグザブルーレイ」 - AV Watch
2TBのHDDもあわせて。
BUFFALO バッファローツールズ対応 外付けハードディスク 2TB HD-LBF2.0TU2

BUFFALO バッファローツールズ対応 外付けハードディスク 2TB HD-LBF2.0TU2

2TBのHDDが1万しないとは、安くなったもんだ。

で、、、うーん、大きく困ることはないとはいえ、REGZAで外付けHDDに録画しているときの操作感に比べると、もう、なんでこんなに使いにくいの、と、いった感じ。
全体的に動きがもっさり、操作ボタンを押してから、ワンテンポ遅れて動く。
番組表も使いにくい。見た目的に、REGZAの番組ジャンル別に色が付く番組表に慣れてるから、一面真っ白は見づらいし、日付移動もしづらい、ジャンルやキーワードによる検索ができない。番組表の上に小窓で現在受信中の番組を流し続けるから、その分番組表が小さく、情報量少なくなっている。好みの問題だが、個人的には、REGZAのように、一面番組表のほうがいい。
早見してて、CM Skipしたら、通常の再生に戻る。CM Skipのたびに、また早見にしないといけない。REGZAだと、キープしてくれるのに。
REGZAに録った番組を、こちらにコピー/移動できるのは◎。他社製のレコーダではこれができないんじゃないかな。
まぁ、これで、みたい番組重なった時に困らないのでよしかな。